あたしのカナダライフ🇨🇦

留学ワーホリ情報、カナダライフ🇨🇦を発信していきます♡

ぶっちゃけ留学とワーホリどっちが英語上達する??

 

ブログ訪問ありがとうございます!

Lanです♡

前の記事で留学とワーホリの違いをざっくりと説明しましたが、、あたしがシンプルに疑問に思ってたことは

 

「留学とワーホリってどっちが英語上達がはやいか??」

 

滞在期間が決まってるならなるべく早く上達したい!!っていうのが普通ですよね。

 

どちらが貴方におすすめか教えます♡

 

 

*まずは留学!

f:id:dm8w0226:20180814085330j:image

あたしも語学学校に3ヶ月だけ通いました!

友達も自然と増えていくし、学校内はもちろん母国語禁止!!!

 

日本の授業とは違ってゲームしたり、ただ単にホワイトボードに書くだけの授業とは全く違います!!すっごく楽しい!!

 

自分のレベルに合わせて出来るまで教えてくれるので安心ですね。

あたしは日本にいた時全然話せなかったんですが3ヶ月で何となく伝えられる、何となくわかるようにはなりました!

 

ですが、、やはり学校なのでテストがもちろんあります。それを頑張らなければいつまでも同じレベルから脱出することはできません。。

 

もしTOEICなどの取得を考えている方は学校いくことをお勧めします。TOEIC対策のプログラムもあるのと、日常会話とTOEICは違うので初めからTOEICプログラムを選択して、日常会話は友達同士でも習得できるからです。

 

あとは「今日いきたくないな」っていう日に仕事ではないので簡単に休んでしまう人が多かったです。

 

せっかくお金払っているのにもったいない!

 

 

*つぎはワーキングホリデー!

f:id:dm8w0226:20180814085345j:image

あたしは費用的にワーホリでしか行けなかったという感じです。

 

が、ワーホリにしてよかったなと来てみて実感!

 

あたしは元々ネイリストの経験があったので仕事を見つけるのは簡単でした!

ちなみに今もカナダでネイリストとして働いてます。

しかもONLY JAPANESE!

あたししか日本人はいないので英語を使わざるおえず、お客さんもほぼ100%カナディアン。

 

この時点で学校に通ってた時よりかは普段使える英語が上達したと実感、そしてお店の中ではテレビやラジオが流れてるので毎日嫌でも英語を聴いています。

そのおかげか、「あれ?前聴き取れなかったけど今なんて言ったか分かった!」

と突然わかるように(笑)

 

同じ時期に来た留学だけの友達よりかはちょっとだけ話せるようになっているし、勉強はできても話せない人が多いので、やはりSPEAKINGが大事!

 

仕事なので簡単に休むことはできないし、働かないとお金も無い。

あとはジャパニーズレストランで日本人が多いところに行ってしまうとなかなか英語は使わないですよね。

どこで働くかは重要ポイントになってきます。

 

 

 

*まとめ

 

日常会話を早くマスターしたいなら、学校にも通って今仕事している私のおすすめは断然ワーホリ!

 

低いコストでカナダに来れて現地の人と直接会話した方が確実に早く上達します。

ですが、話す必要のないディッシュウォッシャーや、日本人だらけの職場では上達スピードどころか日本にいるのと変わらない状況になってしまうので仕事選びは慎重に!

 

 

 

 

 

 

こっそりカナダライフをインスタにあげてます

https://www.instagram.com/canadalife_0325

 

留学サポートとしてあたしの通った学校紹介もこのラングペディアに掲載してあります!

f:id:dm8w0226:20180814090841p:image

https://langpedia.jp/?afcode=amb-Lanh6079

留学経験者や元エージェント経験者が無料相談にのってくれます!